2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring勉強会に行ってきました。

etc

SpringJDBC、SpringJPA SpringJDBC TemplateクラスとSupportクラスというのを使う。 Templateはデータソースをプロパティにセットしてくれて、 プログラマ的にはSupportクラスを使えば、Templateを扱うのが簡単になる。 (らしい。こればっかりはやってみない…

正規表現(そろそろやんなきゃ・・・)

社会人6年目になりました。 未だにガッツリ正規表現を使いこなせません。 えっちらおっちらやってます。 そりゃさすがにいかんでしょう。 ということで↓こんなん作ってみました。 re = Regexp.new(ARGV[0]) if re =~ ARGV[1] p "true" p $1 else p "false" e…

Windowsのコマンドプロンプトでファイルを作成する

etc

mkdirはあるけど、touchとかないし、 コピーや移動はできるけど、 コマンドプロンプトでどうやってファイル作るんだ? って実は新人の頃から思っていた。 まぁなんかあんだろうと思って、 ずーっとほったらかしにしてたわけだけど (ってか丸5年間ほったらか…

はじめてのPlagger

etc

俺も「それPla」って言ってみて。 とか前々から思っていたものの、なかなか手を出せず。 ようやく常駐先から本社に戻ってきて、 あまりやることもないのでいじってみることに。 今いる会社では、グループウエアにLotusNotesというのを 使っていて、個人的に…