はじめてのPlagger

俺も「それPla」って言ってみて。
とか前々から思っていたものの、なかなか手を出せず。


ようやく常駐先から本社に戻ってきて、
あまりやることもないのでいじってみることに。


今いる会社では、グループウエアにLotusNotesというのを
使っていて、個人的に非常に使い勝手が悪い。


そしたら、事業部も全く違う先輩がLotusNotesにアクセスして、
メールをゴッソリもってきてRSSフィードに登録する〜
なんていうプラグインを作成していて、頂戴した。


config.yamlをどう書いていいやらわからず、
perlの文法もわからず、
体当たり主義的にネットやソースコードをみながら動かす。


最終的に半日かかってようやく動かせて、
Thunderbirdからメールやら社内SNSの最新記事やらを
読めるようになりました。


この調子で普段みてるものをバンバンとってきて
一元管理してしまいたいなぁと。


っていうか、こういうことやってると
自然になんとなく言語が分かったりして。
たまにはこういうことするのもいいなぁと。