Windowsのコマンドプロンプトでファイルを作成する

mkdirはあるけど、touchとかないし、
コピーや移動はできるけど、
コマンドプロンプトでどうやってファイル作るんだ?
って実は新人の頃から思っていた。


まぁなんかあんだろうと思って、
ずーっとほったらかしにしてたわけだけど
(ってか丸5年間ほったらかしってひどいですが・・・)


で、今日調べてみたら、ないでやがんの。
ってかほんとにないっぽい。


そしたら、エディタなしでテキストファイルを作成する方法
ふーん。。

C:\hoge>echo テストデータです。 > test.txt

C:\hoge>dir
ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 6CCB-417E です

C:\hogeディレクト

2007/04/10 19:26

. 2007/04/10 19:26 .. 2007/04/10 19:26 21 test.txt 1 個のファイル 21 バイト 2 個のディレクトリ 39,878,098,944 バイトの空き領域


めでたし、めでたし。


っていうか、MS-DOSだった頃って、
テキストファイルの編集とかって
どうやってやってたんでしょうか?
viみたいのがあったのでしょうか?