関数従属性とか。

今日は会社の情報処理試験の対策講座で。
セキュリティとも迷ったけど、


・上流工程で概念モデリングやりたい。
・やっぱDB設計大事じゃね?


ってことでテクニカルエンジニアのデータベースにしました。
そしたら、もう大変です。


射影、タプル、スーパーキー、候補キー、、、とか。
全ての属性が単一値ではないから、第一正規形ではない、、、とか。


単語がね、、普段使わないんですよ。。


でも、今日まる1日講座聞いて、ようやく少しだけとっつけるように
なってきたかもしれない。。


にしても、短時間で相当ガツガツ解いてかなきゃいけないみたいですね。。
ソフ開の時も、試験終わったあと、クッタクタだったからなぁ。。。

    • -

4月からどんなプロジェクトに配属になるかわからないけど。
また使い古しのフレームワークで、、
Javaも1.4で、、バッチばっかりで、、、
リッチクライアントでもなく、、、
なんていうのだったら、おもしろくないかなぁと思って。


DBA。どうだろう。1回やってみたい。
手挙げたらやらせてもらえそうな気がして。