ToDo


とりあえず↓こんなことやってみようと思います。


1.データベース作成。(MySQLかなぁ)


 ・家計簿テーブルを作る
 ・カラムは「ID」と「日付」と「内容」と「金額」
 ・適当にデータを突っ込む。


2.DBに接続してみる。


 ・Javaだったら↓みたいなコードはスラスラ書ける。
  (エクセプションのハンドリングやリソースの開放も。)


  ドライバをロード
  ↓
  DriverManagerを使ってConnection取得
  ↓
  Statement作って
  ↓
  SQL実行して
  ↓
  ResultSetをウンチャラ


 ・で、Rubyだったらどう書く?
 ・で、perlだったらどう書く?

    • -

いきなり正規表現でゴリゴリ書いたり、
いきなりフレームワーク使ってWebアプリを作ったり、
っていうのはちょっと敷居高いかな、と思いまして。


早速、明日から。
がんばろう。