大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル


mixiの最高技術責任者。バタラケスマ氏の講演。


# というか、バタラケスマってリングネーム的なのかと思ってたら、
# 彼はインドネシアからの留学生だったんですね。。
# ほんとに見た目は日本人みたい。。


mixiっていきなりブワーンってユーザやトラフィックが増えてったもんだから、
負荷の伸び方は予想できない。


で、今まで4CPUでさばけてたのが、40CPUなきゃさばけなくなったら、、、
と考えると、サーバー自身を増強するってのは限りがあるので、
マシンを増やせば(スケールアウト)、対応できるっていうアーキテクチャ


とにかく並べる、と。


で、その上でのテクニック。


キャッシュサーバーを階層化したり、
割り算した余りによってどのキャッシュサーバーに行くか割り振ったり。


でもって、割り振り方も
アルゴリズムベース
・マネージャベース
なんていう。


そしたら、マネージャDBもさらにハッシュマッピングだ、とか。


とにかく、並べて、いい感じに割り振る、と。


雑誌やウェブサイトでも手に入るような情報かなぁとも思いましたが・・・。